Special feature @ Shiretoko

流氷ファットバイクアドベンチャー🚲

皆さん、流氷のアクティビティは楽しまれていますか?

もうおなじみとなりつつある流氷ウォークは、体験された方が多いのではないでしょうか?

流氷ウォークは流氷の上を歩きますが、今回は流氷の上を自転車で走ってきました!

 

その名も、「流氷ファットバイクアドベンチャー」!!

 

今回お世話になったのは、知床サイクリングサポートさん

知床 ウトロの町で通年、レンタルサイクルとサイクリングツアーを行っており、道東でのサイクリングイベントなどで貸出業務も行っています🚲

 

以久科(いくしな)原生花園から斜里の町にかけて続く数kmの海岸線

夏場は砂浜なので、潮の満ち引きもあり、流氷が上陸するのです!

そして出来上がる流氷山脈(流氷の大地)の上には、最高のオフロードが!

スパイクタイヤをつけたファットバイク(極太タイヤのマウンテンバイク)にまたがり、舗装路で少し練習してから、流氷のまつ海岸へ!

 

はじめは流氷の個性豊かな凸凹に食らいつくのに必死でしたが、ガイドさんにアドバイスを頂きながら進むうちになんだか走行がうまくなった気持ちに!

少し慣れてきたので顔を上げてみれば、左手に流氷で埋め尽くされたオホーツク海、前方には知床の山々、右手には斜里岳の姿も。
ここにしかない景色を存分に満喫しました。

 

 

ファットバイクはレンタルでの対応も可能です。(要予約)

ウトロの町の中で移動に悩んでいる方がいれば、レンタルしてみてください!

サイクリングは、自然を楽しむツールとしても、体を動かす方法としても、移動手段としても最高です!

 

流氷ファットバイクアドベンチャーが楽しめるのは、流氷時期のみ。今年の流氷は粘ってくれてますが、そろそろ海明けも近いかもしれません。
ぜひ来シーズンの知床ステイにでも!

 

3月7-8日には流氷ファットバイカーズミーティングが行われ、その様子をドローンで撮影しております!こちらのページに上がっていますので、ぜひご覧ください。

ひがし北海道マウンテンバイクツーリズム研究会

 

※こちらのツアーでは流氷に乗る場合がありますが、経験を積んだガイドが安全性を判断し着氷している流氷にだけ乗っております。自己の判断で流氷の上に乗るなどの行為は危険です。